キャラ弁というのが話題らしい

キャラ弁とは食材で人の顔を描く弁当のことで、弁当を残す子供のために作り出したらしい。ちなみに、おかずを利用して弁当に絵を描くパターンと、海苔やチーズなどでアニメなどのキャラクターを描いたものをご飯の上に乗せておかずはそのままのパターン(海苔アートというらしい)があるみたい。

嫁の見てるクックパッドというサイトにキャラ弁(キャラおかず)が多く出てきていたが、こんなに流行っているとは思わなかった。参考URLの2つ目のサイトを見ると見事な出来映え。いったい弁当に何時間かけるんだ。

一般的にキャラ弁があまりに見事なので、それ見た外人が本物なのか、それともphotoshopで加工したものなのかを議論しているサイトまである始末。「暇な日本人が今まで何をしてきたかを見れば本物と言える」というコメントまでつけられてるけど、あんたの言う通りだよ…。というか議論している画像はむしろまだまだ凝ってない方だから。

とにもかくにも嫁がこんな弁当を作らないことだけを祈ります。会社で開けて絵が描いてあったらきっとそのまま閉めます(笑)


○参考URL:
Yahoo - 子で楽しむ「キャラ弁」 関連本は8万部突破
Yahoo!ブログ - なつかしアニメをキャラ弁で
Sankaku Complex - Strike Witches Ita-Bento(外人がオタクアニメのキャラ弁=痛弁を見て本物かどうかを議論している)