外付けUSBが頻繁にスリープする

Windows10にしてからRatocの外付けUSB RAID HDD、RS-EC32-U3Rが5分ごとにスリープとONを繰り返していたが、ついに解決した。ネット上にいろいろやり方があるが、どれもこちらの環境ではNG。 最終的に解決至った情報は下記のサイトに記載のレジストリを書き換…

chromeでmydocomoにログインできるようにする

かなり前からchromeでmydocomoにログインできない状況だったが、解決したのでメモ。○原因 プライバシーに問題のあるサードパーティクッキーを受け入れないように設定しているため。 具体的には、chromeの設定-コンテンツの設定で「サードパーティのCookieと…

Google ChromeにJava(JRE6 update12)を入れる

Google ChromeでJavaアプレットを動作させる際に詰まったのでメモ。 ブログなどではJRE6のupdate10(RC版)をインストールをするようにと書いてあるが、現時点での最新版update12でも問題なく動作する。 コントロールパネル−Java−インターネット一時ファイルに…

GoogleChromeが爆速な件

遅ればせながらGoogleChromeを使ったけど、起動は速いしページの表示も速いし落ちないしで最高。ただ、今までMoonBrowserというIE系のタブブラウザを使用していたのでいくつか足りない機能があることに気づいた。 欲しい機能 javascript,java,ActiveXなどを1…

屋内GPS=IMES

屋外位置計測の決定版がGPSなのは疑いようがないが、屋内位置計測には意外にも決定版がない。普及を考えると特別な端末を必要とせず、基地局も少ない方が良いが、屋内は狭いため屋外よりも精度を要求されるという困難さがあるからだと思われる。屋内位置計測…

La Foneraを購入〜wifi端末として使う

FON

最も安いwifi機器は何かと調べたらFONを思い出した。早速購入して殻割りの後、ファーム入れ替え。元々は無線LANアクセスポイントだが、有線LANを使わず無線LANクライアントとして使用。これだけできて1,980円は安い! インストールメモ 必要機器は以下の通り…

キャラ弁というのが話題らしい

キャラ弁とは食材で人の顔を描く弁当のことで、弁当を残す子供のために作り出したらしい。ちなみに、おかずを利用して弁当に絵を描くパターンと、海苔やチーズなどでアニメなどのキャラクターを描いたものをご飯の上に乗せておかずはそのままのパターン(海…

東芝からiPhone似のスマートフォンTG01が発売予定

東芝からiPhone似、あるいはTouch HD似のスマホが出るらしい。薄さは9.9mmだしCPUが1GHzでサクサク動きそう(電池のもちが心配だけど)だしで、イーモバイルから出たなら即買いかも。さて、Touch HDとどっちが出るの早いのかな…。イーモバイルの変態周波数を…

Pythonでパケットキャプチャ

とある事情によりパケットキャプチャするプログラムが必要になったので、手慣れたPythonで書いてみた。パケットキャプチャをするためのライブラリはpcapy。キャプチャしたパケットを自分で解析するとつらいので、impacketも使用する。特に後者は日本語の情報…

Yahoo Pipesはクセがある

検索結果にGoogle書籍検索のリンクがある場合には更新のたびに登録されるというバグがGoogle Scholar RSSにあったため修正した。URLの中に乱数?のようなものがあるためRSSのIDがユニークにならなかったことが原因。幸いURLの一部のパラメータを単純にカット…

Fennec (FireFox Mobile) for Windows Mobile α版

ついにダウンロード可能に! ただし、まだ通常動作は困難とのことなので人柱専用。 現状のスマートフォン(PDA)の欠点は画面が狭いのとAJAXサイトに対応していないという2つの理由からPCと同じようにブラウジングできないこと。前者はハードの進化で改善して…

中古物件情報のRSS配信

Yahoo Pipesすごい。コードを1行も書かなくても正規表現だけ知っていればWebページからRSSへのフィルタが作れる。前々から欲しかった中古不動産情報のRSS配信フィルタが2時間くらいで作成完了。物件チェックもRSSリーダーでできるのか…。ちなみにこのフィル…

Google Scholar RSS 日本語版

Googleニュースやウェブ、ブログ検索の結果はRSS配信できるのに、なぜかScholarはできない。なぜ。口を開けて待っていると新着論文が入ってくるという夢の生活が諦めきれず、同じ事をしている人はいないかと検索したところYahoo PipesにGoogle Scholarの出力…