chromeでmydocomoにログインできるようにする

かなり前からchromeでmydocomoにログインできない状況だったが、解決したのでメモ。

○原因
プライバシーに問題のあるサードパーティクッキーを受け入れないように設定しているため。
具体的には、chromeの設定-コンテンツの設定で「サードパーティCookieとサイトデータをブロックする」にチェックしているため。

○解決法
サードパーティクッキーはブロックしたままで例外を追加する。
具体的には、chromeの設定-コンテンツの設定-例外の管理から「cfg.smt.docomo.ne.jp」を追加する。

mydocomoだけでなくニコニコ動画もそうですが、サードパーティクッキーを標準で使用するのは、プライバシーマークを与えないように規定しても良いと思う。

■追記(2014/9/10)
他にも苦労されている方がおられるようです。
DoCoMoに問い合わせても答えが返ってこなかったというのはひどいですね、、、

http://ameblo.jp/kumaneko45/entry-11839122310.html
http://chattera.blog.fc2.com/blog-entry-138.html